マッシュでは現在、学生のキャリア形成支援に係る取組・推進について、
準備・検討を行っています。
今回はご縁があり、留学生をお迎えして、就業体験を組み込んだ
インターンシップを実施しました。
フランスから日本へ留学中の「Julie-Anne (ジュリアン)」さんに
約3ヶ月間インターンシップを体験いただきました。
ジュリアンさんからインターンシップの感想を
いただきましたので、ご紹介させていただきます。
———————————————————————–
マッシュでのインターンシップの感想
Julie-Anne (ジュリアン)と申します。
マッシュで5月12日 から 8月18日までインターンシップしました。
マッシュのおかげで初めて日本の会社を経験することができました。
日本でイベント管理のインターンシップを探して、
偶然マッシュでインターンを探している人に出会いました。
こうしてマッシュでのインターンになりました。
ずっと日本で働く経験をしたいと思っていました。
このような機会を与えていただき、感謝しています。
インターンシップを始める前は、みんなと話しが通じることができないと、
文化の違いが大きすぎるのを心配していました。
日本の働き方はフランスのよりも厳しいと思っていましたが、
実際は異文化と合わせることが難しくなかったです。
マッシュのいいところは、フランス人なのに、
同僚と話しやすいことです。みんなは闊達です。
マッシュに働くことはよかったです。
様々なイベントやプロジェクトを参加しました。
例えば、WMG(ワールドマスターズゲームズ2027関西)のセミナーに参加したり、
大阪・関西万博についてのミーティングに参加したり、
梅田ゆかた祭りにも参加することができました。
そこでは、やぐらの上で盆踊りを踊りました。
さらに、海外のプロジェクトのために、
SNSの企画やデザンアイディアを提案しました。
マッシュではたくさんのことを学びました。
特に日本語を話すのが上手になりましたがまだ上達したいです。
フランスへ帰ってもマッシュのために翻訳などの仕事を続きます。
マッシュの皆さんのおかげで、素晴らしい経験ができました。
私の日本語にもかかわらず、みんな辛抱強く付き合ってくれました。
その3か月間はありがとうございました。
———————————————————————–
マッシュには、海外での国際博覧会やイベントの経験者、外国籍の社員など、
国際経験豊かなスタッフが揃っており、MICE、スポーツ、地域創生、展示会などの
企画・演出・進行・運営をサポートしています。
様々な個性を受け入れ、活かしていくマッシュの社風や文化にとっても
学生のキャリア形成支援に係る取組はとても大切だと考えており、
これまでもご縁のあった方と何度か取り組ませていただいています。
今後の具体的な取組内容や本格導入時期はまだ未定ですが、準備が整い次第、
改めてお知らせさせていただきます。
★英語版はこちら
Report about internships in the event industry in Japan.https://www.linkedin.com/feed/update/urn:li:activity:7097446051615318016